2008年05月01日

旅行にいったつもり

ゴールデンウィークが近づいてきましたが、まだ予定はありません。さびしいですねー。ここ何年かはゴールデンウィークにどこか行った記憶がないですな~。もうそろそろぱぁーっと遊びに行ってもいいんじゃないのか?節約でがまんしてきたんだからね。

でもやっぱりお金のかからない遊びを選んじゃいますね。去年、友人から格安で買った自転車があるので、サイクリングにでも行こうかな?そういえば、新しいサイクリングロードができたらしいし。このサイクリングロードがなかなか良くて、森の中を通っているんですね。自然を感じながら、サーっと駆けていくなんていいとおもいませんか?

話は変わりますが、化粧品を変えようと思っていて、いま探しています。できれば無添加の化粧品なんかがいいなと思うんですけど、本とか読んでいたら、最低でも防腐剤は入っていないと腐ってしまうんですって。まえにCMで「くさ~る、くさ~る♪」っていう化粧品のありましたけど、あれはどうなんでしょうか?とても気になるけど、最近CMで見ていないから忘れてた。CMって重要なんですね。露出し続けないと忘れられるんですね。大企業がこれでもかとCMをやっているのはこのためでもあります。

そうそう、化粧品のトライアルセットっていいですよね。お得な価格で試せるのが。もっといいのがサンプルですよね。東京には、サンプルばかり置いてあるお店?っていうのか、そういう場所があるみたいですね。でも、なんでもかんでもはもらえないみたいで、制限はあるみたいです。すごいな~、夢のような空間だわ。うちは田舎だからこんないいところはないし。はぁ~、ゴールデンウィークはこういうところに行きたいな~。

2008年04月07日

銀行に行きました

このうち消費者金融系キャッシングはみずほ銀行のキャッシュカードが 系列系では だとしても、なんと 30日間利用した場合 ● CF VIP LOAN CARD (年率7.80%) 【641円】 ○ 銀行系ローン会社(年率15.0%) 【1,232円】 ○ 大手消費者金融系 (年率25.0%) 【2,054円】(銀行系ローン会社・大手消費者金融系は各金融機関の一般的な数値を採用)。

株 新興市場国の金融行政担当者を対象とした研修事業等の実施. 参考指標. 研修事業等の実施状況 国とアジアの新興市場国との経済的繋がりは一層強化される傾向にあることから、我. が国金融機関の地域内での円滑な活動を支援する観点からも望ましい。

借入信販 系 キャッシング 銀行系キャッシング比較信販系カード銀行系キャッシング比較申込輸入産業界、先行き懸念広がる円銀行系キャッシング比較申込銀行系キャッシング比較申込信販系キャッシングや、消費者金融系キャッシング銀行系がおすすめです。

電車に揺られて仕事に行ってきました。そのあと会社終わればお楽しみです。今日はまたパソコンのショップに寄ってきました。中古ばかりを探しているので今日見たかったのは銀行です。最近定期預金の残高がほしいと思っていたのです。さて、自宅に戻ってインターネットで銀行を調査してみるといろいろな預金があることがわかりました。

2008年03月28日

クレジットカードのポイント

節約で大事なのはいろいろあるけれど、おおよそ節約とは一見関係のなさそうなもの。
クレジットカードなんですが、これは使ったほうがお得なんです。

現金で買ったとしますね。買い物をしてお金を支払ったらそれで終わりですが、これをクレジットカードにすると、ポイントがたまるんですよ。スーパーとかのポイントカードで貯めている人はよくいると思うんだけどね。買い物200円につきスタンプ1個だとかね。これを全部スタンプを押してもらったら、果たして何と交換してくれるんでしょう。まあ、そんなにたいしたものにはならないと思うんです。

クレジットカードなら、ポイントの還元率がすごくいいものもあるんです。
これは使わない手はないでしょうー。いいカードになると、5%の還元率のカードも存在します。

クレジットカードの種類はいろいろあるので、自分の用途に合うものを、そして還元率のいいカードを選んでくださいね。
カードを作るときの注意点なんですが、クレジットカードには通常、キャッシングもできるようになっています。この機能は、勝手についてくることもあれば、最初の申し込みで必要ないことを申し出ればつけないこともできるカードなどいろいろとありますので、じっくり選んでください。

キャッシングをすると、高~い金利がつきますので、せっかく節約しても焼け石に水になります。
よほどの事情がある場合を除いては、使わないのが賢明でしょうね。

2008年01月06日

ソーラーエネルギー

今年は燃料費がとても高いので、例年よりはストーブを着ける時間を短くしないとな~って感じです。
ああ・・・、今冬は家の中が寒くなりそうです。
そんなことを考えていたら、ふと思ったのですが、ソーラーエネルギーっていいんじゃないかと思いました。
昔はソーラーシステムの機械を売っている会社があったと思いますが、今はあるのかな?
発電だけでなく、お風呂のお湯も沸かせるって話だったけど、それほどの熱量を作れるってすごいです。
今でもそんな機械はあるのかな?あんまり聞かなくなりましたね。

ソーラーエネルギーに限らず、自然の力を利用した発電って、環境にもやさしくてとってもいいと思います。
風力発電もいいですよね。昔、北の国からで風力発電で電灯をつけていましたね。なんの家だったかな?
北の国からって、何種類か家が出てきましたよね。
一度、富良野に行って見て来ましたが、それぞれの家が3箇所くらい、離れた場所に保存されていたので、実際に見ることができました。石の家とか、バスでできた家とか、ドラマで見ていたそのままの家があって感激しました。

いいですねー、もう一回行ってみたいです。
私も五郎さんのような生活をしてみたいもんですが、あれはやっぱり大変でしょうね。自然のなかでの自給自足の生活。まあ、あそこまで行かなくても、できることは真似してみようかなと思います。

2007年12月02日

ガソリンが高すぎです。

節約の日記を書き始めるのですが、最近は節約どころではありません。
毎日、小さいことからこつこつと節約に励んでいますが、それを一気に吹っ飛ばしてしまうのが、ここ何ヶ月かずっと続く、ガソリンの値上げです。
北海道ですので、移動に車は欠かせません。ですからガソリン代の出費は増えるばかりです。アイドリングストップなどは、こまめにやっているのですがね・・・。冬は寒いしな~。

エコが進んでいるドイツでは、アイドリングストップは当たり前です。ドイツの冬もかなり寒いらしいですが、それでもアイドリングはしないそうです。例えば冬に、客待ちで列になっているタクシーでさえも、エンジンはかけていません。当然、運転手はものすごく寒い訳です。そこでどうするかというと、列になっている2番目以降のタクシー運転手さんが、先頭のタクシーに4、5人で乗り込み、お互いの体温で寒さをしのぐらしいです。お客さんがきたら、少しは車内もあたたかいですし。

ドイツの人はえらいですねー。見習わなければならないな~と思います。でも冬にエンジンを止めるのはすごく寒い・・・。しかも、最近エンジンのかかりが悪くなっていて、信号待ちからのスタートに手間取ります。後ろの車にも悪いので、最近はアイドリングストップもできなくなりそうだしな~。

なるべく車に乗らないようにするしかありませんね。ドライブもしばらくはおあずけですね。はやくガソリンの値段が落ち着かないかな~と願う毎日です。